" />

ボス攻略 攻略記事

【決定版】常闇の聖戦 人気投票の結果を公開!!

常闇の聖戦で、一番好きなボスもしくは一番楽しいボスは何かという事で

先日、Twitterにてアンケートを取りました

 

本当に多くの方から投票にご協力をいただき、大変感謝をしております!

後で得た投票数も公開しますが、これだけ集まれば本当に揺るぎない結果だと我ながら自信を持って言える票数となりました

 

それでは、今回の記事ではランキング形式で上位3つしかありませんが

常闇の聖戦の人気ランキングを公開していこうと思います

 




常闇ランキング第3位 常闇の竜レグナード

第3位は常闇の竜レグナードでした

ハイエンドコンテンツにおいて、フィールドの一部強敵を除けば初のエンドコンテンツのモンスターです!!

 

プレイヤーからの意見では

・単純にパラディンの壁が楽しい

・当時パラディンで4を倒せた時は物凄く嬉しかった

・竜の咆哮を受けずにメラゾーマを打てる快感が好き

・みんなとレグナード行くのは楽しい

・装備の耐性集めるのは大変 などのコメントがありましたー!

 

レグナードの基本構成は

パラディン 魔法 魔法 僧侶ですが

レグナードはパラディンが1人いるだけで凄ーく戦いやすくなりますね!!

後ろからメラゾーマをぶっぱして高打点叩きつけるのも楽しいですw

 

あとはレグナードの壁は楽しいという声も^^

パラディンの経験がまだなくて練習もしてみたいなとずっと思っている状態です><

今度しっかりやってみたいです(^▽^;)

 

みんなと行くのが楽しいというのがありますが、常闇の中ではサポ攻略が一番難しいモンスターだと個人的に思っています。

4人他のプレイヤーと一緒に組んで行くのが楽しいし楽というのは確かにありますね^^

 

スポンサーリンク




 

常闇ランキング第2位 海冥主メイヴ

第2位は海冥主メイヴでした!

「イカ」と呼ばれることで有名なモンスターです。

 

プレイヤーからの意見では

・メイヴの武器(ネレウスシリーズ)はオシャレで可愛い

・理不尽な要素が無くて実力が試されるボス

・また行きたいな―という直感で選んだ

・自分たちの動きの精度を確かめられてる感じがして楽しい

・見た目がキモイ←?! などのコメントがありましたー!

 

ネレウスシリーズの武器は、どれも綺麗でカッコいい武器ですね!

常闇は武器のカッコよさが人気にもつながる要素があります^^

 

メイヴは本当にドラクエ10のバトル要素の基礎が本当に大事になってくるボスです

メイヴの基本構成は 戦士 戦士 中衛 僧侶ですが

前衛、中衛、後衛全てにしっかり役割があり、全ての連携が重要になってきます。

 

「理不尽要素」というキーワードが出てきましたが確かに少ないですね^^

しっかり調整された感じが人気の秘訣なんだなと思います!!

 

スポンサーリンク




 

常闇ランキング第1位 ダークキング

堂々の第1位に輝いたのは、ダークキングでした!!

あだ名が沢山あり、DK、ダクキン、闇金などなど人によって様々です。

 

プレイヤーからの意見では

・初めて固定メンバーで戦った、毎日通い詰めた

・レーザー避けるのが楽しい

・好きだしめっちゃ楽しいけど苦手

・毒耐性だけあれば構成とか結構自由に遊べる

・道具使いが活躍出来る、ダークテンペストの時にガジェット災禍レボルが決まる時は最高

・立ち回りの基礎が詰まってバトルの練習になる

・レーザークリスタルが増えると段々焦る!! などのコメントがありましたー!

 

DQ10のダークキングと言えばやっぱりレーザーですねッ!

レーザーに関しては避けるのが楽しいとか、だんだん増えると焦るとか、苦手~~とか

色々な声を聞くことが出来ました!

 

実は私も、常闇の中ではダークキングが一番色々と思い入れがあったりして好きなモンスターです^^

初めて称号をゲットできたのもダークキングですし、現環境は強さ1や2ならエンドコンテンツ入門レベルとして最適なので初心者から上級者まで遊べる感じが大好きです!

 

また、ジャンプしないと避けれない技ややいばのぼうぎょで受けるというギミックも他と比べて少ないのでサポ攻略の入門用としても楽しめたりと色んな遊び方があるボスなのも魅力的です

 

 

常闇の聖戦アンケート結果とまとめ

最終結果はこんな感じになりました~~~~~~

レグナード 29%

ダークキング 40%

メイヴ 31%

票数:595票!!

 

こんなに沢山の票数を貰えたことも今回のアンケートを通じて嬉しかったです!

600票近く投票してもらえるなんて初めてですwww

しかもドラクエプレイヤーは暖かい人が多いので、リツイートで拡散してくれたりコメントをしてくれる人が沢山いたことも大変感謝しております。

 

アンケート結果はダークキングが少し多かったくらいで後はほぼ均等に票が分散した結果となっていました!!

2位と3位の差も差を開くことが無く、僅差だったことにビックリでしたw

(もう少し票が別れると予想していました・・・。)

 

やっぱり、ダークキングは

・耐性が1個だけあればあとはほぼ自由に遊べる

・ダークキングでもバトルの基礎が重要になってくる

・ジャンプしないと避けれない技とかやいば受けする技がないためサポでも行きやすい

・常闇の入門レベルとして最適

などが1位になった要因なのかなと私は考えます。

 

あとはダークキング以外でもレグナードやメイヴにも一定のファンが居るというが分かりました

常闇のボスは全部それぞれの良さや魅力があって、バトルしているととても楽しいですね!!

 

以上が常闇の聖戦のアンケート結果でした

次回は聖守護者のアンケート結果もありますのでそちらも書きます

 

 



 

 

応援ポチポチもしてくれるとモチベもかなりアップします!!

よろしくお願いいたします><


人気ブログランキング

-ボス攻略, 攻略記事

© 2024 魚おじのドラ10奮闘記! Powered by AFFINGER5