職業レベルをの上限が開放されるが、レベルはしっかりと上げる必要性があるのか??

6月26日のバージョン4.5後期のアップデートでレベル上限が108→110になります!!

 

108は人の煩悩や水滸伝の宿星の数など色々と取り扱われている数字でしたが、

次は110というキリのいい数字がレベル上限となります!!

(個人的にはいっそのことLv111という数字も悪くなかったですがw)

 

しかし、Lv上限解放で毎回言われることが「レベルアップは辛い」

こう思う方結構いますし、私自身その通りだと思います!!

 

見方によっては「苦行」と言っても過言ではないレベル上げですが、職業レベルを上げる必要はあるのか??ということについてを今回は議論しようかなと思います。

 




 

職業レベルをしっかり上げた方がいい理由

まず、職業レベルを上げた方がいい理由、肯定派の意見についてをまとめます。

スキルポイントの取得が大きい

ドラクエ10ではスキルポイントで取得する特技がどれも強力な物ばかりで、使う武器や職業のスキルはMAXまで上げておくのがおススメです。

 

そんな中、職業レベルが1上がると大体1~3ポイントのスキルポイントを貰えます。(0の時もある。)

・現時点の実装されている職業は18職

・1レベル上がるごとに貰えるスキルポイントを2ポイントと仮定

・アップデートのレベル上限解放で上がるレベルは2個分

 

これを掛け算で計算すると貰えるスキルポイントの数字が出てきます。

18(職業の数)×2(レベルアップ)×2(取得スキルポイント) = 72ポイント

 

単純計算にはなりますが、レベルを上げると上げないではちょっとずつながらも確実に取得できるスキルポイントの差が出てきます。

また、武器の200スキルが実装されるのでスキルポイントの重要性は増してくると予想されます。

 

成長は気づかないうちにあるもの

常闇の聖戦が実装されたときは、職業Lvが90~99くらいと言われていました。

Ver4.5前期の時点ではそこからレベル上限が108となり、当時よりもレベルの上限と比べると約10個分違っています。

 

こうなってくると、基礎的なHPやちから、魔力系の能力はパッシブスキルで取得するくらいの能力差がいつの間にか出てきます。

(HPで言うと10~30ポイントで、アタマ装備の錬金効果HP+の補正くらい能力は上がっている。)

 

先輩プレイヤーの話しで、実際にプレイした経験は無かったのですがダークキングも実装当初は1や2ですら強力なレベルという話を聞きました。

現在ではレベルキャップが開放されたり、新武器防具が登場したことにより強さ1や2のダークキングはエンドコンテンツ入門レベルにまでなっているような強さです。

 

あとは常闇の聖戦に限らず、邪神の宮殿も実装当初よりはだいぶ楽に戦えているのも現状です。

やっぱりレベル上限解放はちょっとずつながら確実に意義はあるのかなと思います。

 

今後、もしかすると??

聖守護者もいつの間にかレベル上限が少しずつ開放されることで今より楽に戦えるかもしれません。

 

新しいエンドコンテンツのボスにすぐに対応できる

どの職業もレベルカンストをしておくと、エンドコンテンツで席のある職業にすぐに転職をして即戦力になることが可能です!!

 

4月に実装されたジェルザークが実装されるまで、魔法使いはエンドコンテンツの環境では厳しい立ち位置にいましたが復権することが出来ました!!

 

このように、今は目立たない職業でも環境次第では化ける職業も今後起こり得るので今からでも職業レベルをしっかり上げておけば初日攻略とかも可能になります。

 

スポンサーリンク




 

職業レベルを上げることに意識を集中しなくていい理由

職業レベルをしっかり上げておくべき理由とはちょっと矛盾するポイントにはなりますが、否定派などの意見を次にまとめようと思います。

結局バトルで使える職業は1職のみ

職業は現時点では18職ありますが、バトル中に使う職業は結局1個の職業です!!

他の職業が育っていなくても、戦士だけLv108とかだったらそれだけでも十分に戦えます^^

全部のレベルMAXを目指さなくても職業を絞って極めるという戦い方も一つの手だと考えます。

 

大体2~6職レベルカンストをすればほぼ全てのコンテンツには参加可能

これを言ってしまうのもナンセンスなのですが、全部の職業がカンストしていなくても主要な職業のレベルを上げてパッシブスキルをしっかり取れば割と多くのバトルコンテンツに参加できます!!

 

レベル差なんて所詮、誤差だよ誤差

1年前や2年前のレベル上限と比べると大きな差が出ていますが、Lv100を超えた時点だといい防具も揃えられたりしますのでレベルアップの基礎能力UPは見方によっては誤差かもしれません。

ちから、みのまもり、魔力関係はほんの数ポイントの差ですw

 

一緒にスコルパイドに行った時(強さ2ですが)どうぐ使いLv102の方が一緒でしたが立ち回り次第ではレベル差は関係なく戦えることも可能です。

 

レベルを上げても他に揃えなければならない要素がある

レベルを上げたからってボスと戦えるかと言えばそうとは限りません。

ドラクエ10ではレベルの他に突き詰めていくと装備、宝珠、耐性などが要求されてきます。

 

特に装備を揃えるには、大量のゴールドが必要となってきます。

レベリングの他にも金策にも目を向けていかないとならない場合もあります。

 

ただただレベル上げは面倒くさい

今では1レベル上げるだけで約90万もの経験値が必要になります

これを18職1レベルずつ上げるとなると1620万ポイント以上の経験値が必要です。

 

次のレベル上限解放は2レベル分なので更に倍の3000万ポイント以上の経験値・・・。

 

パッと見ると気が遠くなる数字であり、レベルを上げるのがおっくうになってしまいます。

そうなんです、レベル上げはただただ面倒なのです!!

 

フィールド狩りなんかは、やっているうちに寝落ちするプレイヤーもいるくらいですよw

 

スポンサーリンク




 

まとめ&結局何が言いたいか!?

色々と肯定的な意見と否定的な意見を両方出しましたが、結局何が言いたいかというと・・・

 

1、職業レベル上げは出来るならやっておくのがおススメ

取りあえずやっておくことに越したことはありません。

やっぱり職業レベルは上げておくとスキル振りの自由度が高まりますし、バトルでもオールラウンダーに活躍出来れば自分がプレイしていも楽しそうですし周りからも尊敬されます!!

 

2、でもレベル上げばっかりに固執してしまうとモチベ低下につながるし苦行になる

レベル上げは正直に申し上げると作業です。

でも強くなるためにはそういう修練の場だと割り切らねばなりません。

ただ、無理にこだわって嫌々やってもモチベ低下に繋がってしまうのでそこは注意が必要です。

 

3、適度に自分のペースでレベル上げをしていればOK

周りがどうとか考えず自分のペースでレベルを上げていればOKかと考えます。

・メタキンコインやメタル迷宮をガッツリ溜めて放出

・試練の門を通い続ける

・無心になってフィールド狩り などなど

プレイスタイルは人それぞれです!!

 

何度も言うように、ドラクエ10にハマってしまったら職業レベルは上げておいた方がいいです!

ただ、飽きてしまったら別の事をやるなどして切り替えが大事です^^

 

 



 

 

 

少しでも役に立ったらポチっとお願いします!!


人気ブログランキング