占い師は武器よりもタロットの方が強いため、武器の恩恵は他の職業よりも少なめとは言われています。

ただし、タロットと武器の特技を組み合わせることで戦術の幅が広がるのでやっぱり武器選択は重要です。

 

本記事では、占い師をこれから始める人向けに中心におススメ武器は何かについての解説をしていきます。

 




 

占い師が装備できる武器について

占い師が装備できる武器には次のようなものがあります!!

1、片手剣(盾も装備可)

2、棍

3、弓

4、ムチ

この4種類の武器を装備することが出来ます

それぞれの武器の特徴についてを説明します。

 

片手剣

占い師が装備できる装備の中では唯一の片手装備の武器です。

片手武器ということは盾を装備できることが最大の強みです!!

 

盾を装備することで耐性を1個増やすことが出来たり、盾ガード率を上げて死なない戦いをすることが可能です。

占い師は中衛で攻撃、補助、回復と何でもするのが仕事なので生存力を上げることは手数にも繋がります。

おススメ片手剣は、邪紋のつるぎがおススメです。

状態異常成功率+10%は占い師にとってみると地味ながらも強力です。

・塔のタロットで闇属性を下げる

・死神のタロットの呪い効果

・隠者のタロットの雷属性を下げる

などなど、役に立つところが沢山あります。

 

錬金効果は、会心UPがあることに越したことはありませんが、防衛軍で手に入る武器を使用してもOKです。

 

スポンサーリンク




占い師が装備できる武器の中では最も基礎攻撃力が高いのが特徴です。

また、片手剣ほどではありませんが武器ガードを備えており攻防一体の武器です。

 

占い師で攻撃力を上げることのメリットは

戦車のタロットを最高火力で使用する

これに尽きます!!

戦車タロットは占い師のタロットで唯一攻撃力依存の性能な上に無属性なので使い勝手が結構いいタロットです。

 

その他にも

・水流のかまえで武器ガード率を高めて片手剣同様死ににくい状況を作ったり

・手元に攻撃タロットが無くても氷結らんげきという使い勝手のいい技

・奥義・棍閃殺で自己バイキしつつ戦う

という立ち回りも棍では可能です。

 

棍でおススメの武器はたまにカウンターをする金剛のこんや

会心率と会心ダメージを上げる最新武器のクリティカルロッドがおススメです。

 

占い師の武器では、攻撃と補助を両立できる武器です。

 

また、弓全般の基礎効果に攻撃魔力と回復魔力をプラスする効果がありますので

・タロットの火力を上げることが可能(戦車除く)

・回復系タロットの蘇生成功率や回復量に影響する

などの強みがあります。

 

特技の面でも弓は優秀な技が沢山あります

・宝珠やスキルで強化するとタロット並みの火力が出るさみだれうち

弓聖の守り星で味方の状態異常を防ぐ

などというように、攻撃面と補助面もしっかり両立出来ています。

占い師のおススメの弓に関しては、何でもいいです!!ただ

・基礎効果を求める場合や開幕CT時間短縮できる場合があるLv100武器のイルミンズールの弓

・今後鳥系のボスが出現した場合は蒼穹の王 がおすすめです。

 

錬金効果は、弓系は賢者や魔法戦士、どうぐ使いの場合は呪文発動速度は強力ですが占い師には恩恵がありません。

だからと言って別の効果を揃えるのは場面が限定的でお金がかかりますので、白宝箱や防衛軍産でもOKです。

(お金に余裕があればかいしん率や攻撃力がおススメです。)

 

スポンサーリンク




ムチ

ムチスキル160~180スキルにある、状態異常成功率+〇%が非常に強力です。

特に180スキルだと+100%となりバステ付与が2倍成功します。

 

ムチを持っておくだけで、占い師はバステ付与の達人になることも可能です^^

火力面では両手武器でありながら控えめの性能なので、相手に悪い効果を与える立ち回りになってきます。

 

占い師のバステ付与の達人を目指すための参考資料はこんな感じです。

・死神、塔、隠者のタロットの追加効果の成功率UP

星や月のタロットにおける陣の効果には成功率が上乗せされないので要注意!!

・スパークショットは月のタロットに頼らなくても幻惑付与が出来る

・邪神の宮殿・天獄のお題によっては「混乱」「マヒ」「魅了」にも貢献できる

・試練の門、コインボスの敵にバステ付与すれば楽に攻略できることもある

・ボスによっては「おたけび」という選択肢もアリ

 

占い師のおススメムチはアステルウィップです!

鞭は火力よりもバステ付与の役割が大きいのでアステルウィップの基礎効果である状態異常成功率+10%がおススメです。

 

2019年6月現在ではLv96武器という2世代前の武器ではありますが未だ現役です^^

錬金効果も、そこまでこだわりはありませんので、白宝箱や防衛軍の報酬でOKです。

(ただ、ルカニ効果や幻惑効果の埋め尽くしがあれば理想です)

 

占い師の武器は結局何がおススメなのか??

このように4つの武器にはそれぞれの強みがありますが

個人的に何がおススメかを説明するとなると次のようになります。

 

占い初心者から達人まで役立つ武器はVer4.5前期の環境で言えば

・弓

・片手剣

この2種類をボスによって持ち換えていくことで割と多くのコンテンツで活躍出来ます。

 

ただし、さらに占い師をやりこんでいくとなると

鞭や棍もしっかり使い分ければ幅広い戦術を取ることが可能です。

 

鞭は試練の門、防衛軍、コインボスで安定攻略をする時に使えるようになっておくとかなり楽に戦えます。

棍は、常闇の聖戦などでは使いこなせれば片手剣に取って代わる性能にもなる力を秘めています。

 

まとめ

以上が占い師のおススメ武器についての紹介でした。

タロットと武器の特技を組み合わせれば色々な事が出来るようになるので一流の占い師を目指すにはタロットだけじゃなく武器も使いこなしていきたいところです。

 

錬金効果に関しては、あまりこだわる必要が無いため防衛軍の報酬や白宝箱で狙ってみるのでも問題ありません。

最初のうちは片手剣と弓がおススメですが全部の武器を使いこなせればとても楽しいですよ^^

 

良かったらご参考までにどうぞ!!

 

 



 

少しでも役に立ったらポチっとお願いします!!


人気ブログランキング