バトエンは、戦い方などを研究していくと正直面白いコンテンツなのですが

Googleで検索をすると「バトエン 過疎」と出てきたり

過去にブログやSNSでバトエン関連の事を取り上げても中々他の方には受けない部分がありました><

 

個人的な考えなのですが本記事では

バトエンがイマイチ盛り上がらない理由についてをまとめていこうと思います。

 




 

バトエンの環境がほぼ変わらない

ドラクエ10のバージョンアップで新しいバトエンが4.4、4.5前期まで少なくとも登場していません!!

半年くらい新バトエンが出ない状態です。

 

比較対象も違うかもしれませんが、スクエニの別ゲームであるDCGのドラクエライバルズは約3ヶ月に1回は新カードを出して環境を変えてきます。

 

バトエンに関しては、過去に新系統の植物系バトエンが1度追加されましたが、それ以降は何の更新もありません><

過去にバトエン大会のイベントがありました!

このイベントで結構対戦環境が固まりイベント最終日に近くなるにつれ、よく見かけるバトエンはほとんどのプレイヤーが使っていました。

 

イベント終了後に運営が

・使用率の高いバトエンの能力を変更(他の界隈では弱体化、ナーフなどという)

・使用率の高いバトエンを対策する新たなバトエンを実装

・環境を更に変えるくらいの新バトエンを実装

等々を行えば、対戦環境も盛り上がるのですがイベント後は特に何の対応も無いのが悲しいです><

 

バトエン関連の新しい景品が更新されない

バトエンをプレイすると勝っても負けてもポイントが貰えます

(オートマッチングの時のみ)

現在はそのポイントを使って

・バトエンパックで新たなバトエンを追加

・バトエン関連の武器&盾(見た目変える用)

・バトエン関連のハウジング用アイテム

・しぐさ書

などが貰えます。

ただし、景品が初期のまま更新されていません

 

トリニティなどは経験値の書が貰え、レベリングに充てれなかった時間を景品で補うことも可能です。

ただ、バトエンには新景品が無い上に、やらなくても別にゲーム進行で困ることが無いので必要ない人にはやらなくてもいいような感じになっているのが残念です。

 

 

スポンサーリンク




 

バトエン対戦のテンポが悪い

最近の対人戦コンテンツだと

バトルトリニティは1試合5分

コロシアムは以前は1試合5分間だったのが3分間に変更

というように、最近のPvPコンテンツは1試合が早く終わるようにしています。

 

特にコロシアムの試合時間3分間はやってみて本当にサクサクプレイでした。

 

一方で、バトエンの試合は1試合平均で5~10分はかかります

他のコンテンツと比べて時間もやや長くテンポもイマイチです。

 

テンポを悪く感じさせてしまう原因は

・1ターンごとにシンキングタイムがある(万が一放置プレーされると尚更)

・4人が集まって順番にエンピツを転がすゲームなので1ターンごとに時間がかかってしまう。

・試合が膠着した時は延々とボタン連打の時もある。

などが挙げられます。

 

まとめ

ここまで、バトエンの欠点を色々書いていますが・・・

正直バトエンのゲーム性は運要素も絡みますが駆け引きが重要で奥深さもあるのでハマると面白いコンテンツです。

昔の画像になりますが、イベント中にハマって1000位以内に入賞して傘アイテムを入手するくらい一通りやりこんだ時期もありました。

 

ただ、実装したはいいものの運営も最近は放置気味になっているのが少々悲しいです。

・新たなバトエンの追加

・報酬を見直す

・対戦のテンポの改善 等を行って盛り上がってほしいなあというのが個人的な願いです!

 

 

 



 

 

 

 

少しでも共感出来たらポチっとお願いします!!


人気ブログランキング