聖守護者3体のうち2体がブレスダメージを使用してくる状況になり、ブレスダメージの重要性が高まっています。

 

これからレギルラッゾに挑んだり、ジェルザークに僧侶で挑む方向けに

ブレスダメージを100にする防具(主にカテドラル系)を揃えるために

出来るだけ買い物を安く済ませる方法についてを紹介します。

 




 

ブレスダメージを100にするためのおさらい

カテドラル装備をすること前提ですが、ブレス100にするためのポイントとしては

・ブルームシールド 基礎効果8 ブレスダメージの錬金効果3つ

 (成功品と想定)30 合計38%

・カテドラルローブ ブレスダメージの錬金効果3つ

 (成功品と想定) 30%

・カテドラルのセット効果 10%

・炎の宝珠 鉄壁のブレス耐性 最大6%

 

ここまでの条件を揃えると、ブレスガードが84%分揃います。

残りの16%は、ブルームシールドとカテドラルローブでの錬金の大成功品や錬金石で錬金のレベルを上げるなどで揃える必要があります。

 

錬金石で錬金効果を強化する場合は次のように石が必要になります。

失敗→成功品で45個

成功→大成功1(+2)%で60個

大成功1→大成功2(+3)%で75個 必要になります。

 

今回は、残りの錬金の大成功補正の16%分をお得に揃える方法について紹介します。

 

ブレス100の装備を揃えるためにお得に買うためのポイント

カテドラルローブ&ブルームシールドで大成功補正+8%ずつ揃える

残り16%分を大成功補正で揃えればいいので、1箇所で8%分を2つ揃えればブレスダメージを100にすることが出来ます。

 

全部(+4%)という大成功の補正で+12%付いている理論値を揃えれば越したことはないのですが、実際に買うとなると何千万Gとかの世界になってくるのでそこまでしなくても良いです。

 

超大成功が1箇所付いているのを選ぶと楽に耐性が揃う

(+4)%減が付いている超大成功が1箇所付いているものを選ぶと、後々ブレスダメージを

揃える時かなり楽になります。

このような錬金効果の場合は、

3つ目の錬金効果 ブレスダメージブレスダメージ10(-9%減)

の失敗効果が付いてます。

 

しかし、錬金石で強化をすれば

失敗効果→成功効果にすることで45個

成功効果→大成功1(+2)%にすることで60個

合計105個石を消費することになりますが、1箇所強化するだけで錬金強化の部分を+8%分上乗せ出来ます。

 

こちらも超大成功が1箇所と成功が2か所付いているカテドラルローブです。

ブレスダメージ 10%減を錬金石60個消費することで10(+2)%減に出来ます。

これを2ヶ所120個消費して行えば、錬金強化の部分を+8%分上乗せ出来ます。

 

ここで言いたいことはというと・・・

+4%が1箇所あるだけで、錬金石の消費を抑えつつ耐性を簡単に揃えられるようになるということです^^

 

全部成功品のものは超格安だが錬金石の消費が半端ない

パッと見強そうな錬金効果で、しかも価格が65万Gとカテドラルローブの中では超格安です。

ブレスダメージも30%分最初からついてます。

 

前述の通り、ブレスダメージを100にするためには体上で38%分揃えなければなので残り8%分を錬金石の力を使って強化しなければなりません。

 

強化する際は

効果1:成功→大成功1(+2)%で60個

効果2:成功→大成功1(+2)%で60個

効果3:成功→大成功1(+2)%で60個

 

ここまでで錬金石を180個分使います。

しかしながら、まだ耐性は36%で目標よりあと2%分不足しています。

 

ここで肝心なのは

大成功1→大成功2に錬金強化する時の数字の上がり幅は

(+2)%→(+3)%になるだけで1%しか上がりません!

しかも錬金石を強化のために75個使用します。

 

ここから38%揃えるためには

効果1:大成功1(+2)%→大成功2(+3)%で75個

効果2:大成功1(+2)%→大成功2(+3)%で75個

この作業を2回しなければなりません。

 

最終的に、全部成功品のブレスダメージ(30%)を8%分上げるためだけに

錬金石を全部で330個使うことになります!!

 

錬金石は貰える数にも限りがあるので、いくら安く買えるとはいえ効率が

悪すぎるのでお勧めしません。

 

錬金石はブレスダメージのためだけじゃなく他の強化にも使いたいので

石をブレスダメージ強化のためだけに充てたくもありません><

 

ちょっと長くなりましたが、カテドラルローブとブルームシールドの価格を

参考までに載せておきます。

 

 

スポンサーリンク




 

カテドラルローブの価格

※まず先に注意点ですがバザーの相場が変動する場合があります。

ご了承ください。

ブレスダメージ38%減

超大成功1箇所、大成功2箇所のカテドラルローブです。

こちらは錬金石を使わなくてもブレスダメージを100に目指せるカテドラルローブ上です。

バザーで検索するときはブレスダメージ減38%以上で検索すると出てきます。

 

ただし、価格が805万Gと少々値が張ります。

 

ブレスダメージ36%減

先ほどのものと比べると1箇所が大成功ではなく成功になっているカテドラルローブです

バザーで検索するときはブレスダメージ減36%以上で検索すると出てきます。

 

錬金石を60個使用して成功→大成功にすれば目標のブレスダメージ+38%減が可能です。

価格も2%違うだけで805万→439万Gとほぼ半額になる場合があります。

 

ブレスダメージ27%減

1つ目 超大成功

2つ目 大成功

そして3つ目に失敗の錬金効果が付いているパターンです。

バザーで検索するときはブレスダメージ減27%以上で検索すると出てきます。

 

失敗の箇所に錬金石を105個使うことで錬金効果だけでブレスダメージを38%軽減出来ます。

価格もこの日は約332万Gと、36%のものより更に100万G安いです。

 

※別の日は、高騰して430万Gになってました!!

価格も必ずその日の物をチェックしましょう!

 

 

スポンサーリンク




 

ブルームシールドの価格

ブレスダメージ38%減のものは約659万Gでした。

連金石を使わなくてもすぐ強化できます。

 

38%減→36%減にワンランク落ちたもので

価格も659万G→411万Gまで安くなっています。

 

さらにワンランク落ちて失敗の箇所が1個付くと遂に300万Gを切って購入できます!!

 

できるだけ安く揃えれば、錬金石を全部で200個以上使うコースにはなりますが

約600万G前後でカテドラルローブとブルームシールドのセットが揃います。

 

この600万Gは、カテドラルローブ ブレス38を買う時の805万Gより安いのも大きな

目玉です。

 

さいごに

ブレスダメージを100にするには、16%分を錬金の大成功や超大成功の部分で上乗せすることが重要になってきます。

 

そのためにも体上と盾の2か所で+8%ずつ錬金を強化する必要があります。

 

揃える際に気を付けることは、とにかく予算と錬金石の数と相談してからにした方がおススメです

 

錬金が成功している防具を買うと石は使わないで済む代わりに高い買い物になります。

一方で、失敗品を買うと安く済むものの錬金石の消費量が増えてしまいます。

 

石の消費を出来るだけ抑えつつ、安い買い物に済ませる場合は

ブレスダメージが36%、34%、27%のものを1回見てみて選んでみるといい買い物がしやすくなります。

 

 



 

 

少しでも役に立ったらポチっとお願いします!!!!


人気ブログランキング