先日いきなりフレンドのしりゅうさんという方からコロシアムに誘われてしまい、コロシアムデビューを果たしました!!

 

因みに、コロシアムの経験はこの時ゼロでした!!!

 

「コロシアムなんて行ったこともないし立ち回りとか大丈夫ですか??」

と尋ねたところ「大丈夫です」と言われましたので、そのままコロシアムに参加することに^^

 

コロシアムの基本ルールは分からない人向けに説明すると4対4のプレイヤー同士で戦うコンテンツで、倒したプレイヤーから点数を取り合っていくゲームです。

 

試合を3分間行い、最終的にチームの点数が多い方が勝ちというのが大まかなルールです。

 

しりゅうさんの方は既にSランクになっているのですが私はまだCランク帯です。職業も取りあえず育っている戦士や占い師で挑むことに^^

初めてマッチングして対戦をするも・・・。

 

対戦相手を確認すると

相手は皆Sランク帯やAランク帯とかで最初からビクビクしながら戦うことになりました。

マッチングはコロシアムのランクを考慮して行われるはずなのですが、、、

 

戦ってみると序盤は補助技をかけたりなどの準備をして、中盤戦以降は乱戦になりましたが向こう側の連携プレーに対処しきれず何回も倒されました(;´∀`)

 

とりあえず言えることは、皆うますぎー!! 結果は負けでした

その後もエンジョイしながらでしたが全然白星を得ることが出来ませんでした><

 

塔のタロットとか死神のタロットで一網打尽にしてやりたかったですが一撃では倒せなかったです。

(調べるとうらないスキルのタロット威力アップが無効になっているみたいでした。)

 

この時、一緒に戦っていた方には申し訳なかったです。

 

戦い方を知っている人は本当に上手ですし、終盤戦で優勢だったらポイント持っているプレイヤーは奪われないように最後まで逃げ切ります。

 

 

スポンサーリンク




 

取り合えず戦ってみて強かった職業は

 

スーパースター

バトルコンテンツでは活躍の機会が他の職と比べて少なめなものの、コロシアムではその鬱憤を晴らすかのような強さです!!

 

ゴールドシャワーのような範囲技はコロシアムの中では十分すぎる攻撃力な上に、相手の攻撃はボディーガードを呼んでブロックします。

要は自分の攻撃はゴリ押して相手の攻撃は通さないという、取りあえずやっていることが強い職でした

 

魔法使い

無対策だと火力が最強レベルの職業の気がしました!

 

マヒャデドスメラガイアーは対策しないとほぼ一撃です><

最初からバトルトリニティの魔法使いの最高レベルを相手にしているような感覚でした。

 

不思議だったのが、うちらのチームが無対策の時に限って魔法使いに当たり、しりゅうさんが魔法使いを使った瞬間相手チームが魔法使いの徹底対策をしていました。

 

対人ゲームのあるあるネタに見事に引っかかりました~

 

盗賊

盗賊を使っている人がいましたが、これも普通に強かったです!!

最初は正直見くびっていましたが上手な人が立ち回るとシャレにならないほど強く、痛い目に遭います!

 

盗賊はバステ付与の達人で、眠り対策を怠ってましたのでスリープダガーで普通に眠り入れられましたし

サプライズラッシュでスタンかけられたりと搦め手が多かったです。

 

※あくまで素人目の判断です。

 

いつの間にか、0勝でありながらコロシアムランクがBランク帯に突入。

「全く勝てないのにランクばっか上がっていいのか?」と思いました><

 

そして、何戦かやっているうちに初勝利を飾ることが出来ました(*^^)v

3分間戦った結果、スコアが同点という事が起こり最終的な判定により勝つという結果です。

 

中々無いケースな上に、しりゅうさんも判定勝ちは初めてというくらい珍しいみたいでした。

 

ここまでボロボロにやられたことを書いてましたが、実際コロシアムはハマると絶対に面白いコンテンツです

 

確かにルールや仕様がいつものドラクエ10とは違う部分が多いですが

バトル中にも様々な戦術やバトルコンテンツでは見ないような変わった立ち回りが見れたりして非常に面白かったです。

 

あと、コロシアムの報酬も結構豪華です。

経験値の古文書や黄金の花びらなどレベル上げや金策に使えるアイテムとも交換が可能です。コロシアムに没頭しながらキャラ育成も可能です。

 

これから少しずつ嗜んでいって上達出来ればいいなぁと思いますし、コロシアムを楽しむ方が増えればいいなと思います

目指せ!SSランク!!

 

 



 

 

ブログランキング参加中です!!

ちょっとでもお時間がありましたらポチっとお願いします!!!


人気ブログランキング