ファラオの隠し財宝のイベントが始まりました!!

去年もやっていたようですが、当時はVer2のところまで進んでいなかったので参加できませんでしたので今回が初参加です!!

 

本記事ではファラオの隠し財宝についての内容のまとめ記事です。

ネタバレ有なのはご了承ください!!

 




 

ファラオの隠し財宝とは??

場所は、週課でアンクやブローチを探すピラミッドで行われています。

 

イベントの期間は

ピラミッドの謎解き期間

2019年4月24日~4月30日23:59 まで

 

秘密の宝物庫 攻略期間(全体報酬受取期間)

2019年5月1日~5月5日23:59 までとなっています。

 

どういうイベントかというと・・・

各霊廟を特定の職業の組み合わせある特技をバトル中に使用するなど様々なお題があるのでその条件をバトル中に全てクリアすることで財宝をゲットできます。

ゲーム内のヒントも開放されたばかりの時は凄~~く少ない状態なので一番最初に発見した人は本当に凄いことだと実感します!!

 

一定時間経つと、徐々にヒントが公開されるみたいですね^^

 

ファラオの隠し財宝の報酬

今回のファラオの隠し財宝の報酬は

・各霊廟の謎を解いたときの個人報酬

・全プレイヤーでクリアした霊廟の数に応じて貰える全体報酬

・覇者の心で貰える報酬

この3種類があります。

 

個人報酬は以下の通りです。期間内にぜひファラオの隠し財宝に挑戦しましょう。

 

全体報酬は誰か一人でも霊廟の謎を解けたらプレイヤー全員が貰える報酬です。

5月1日~5月5日まで宝物庫が開きますのでその時に貰えます。

今回も新しいドルボードプリズムがありますので欲しいです!!

 

覇者の心は霊廟の謎解きをクリアした後個人報酬と一緒に入手できます!

前回ファラオプリズムを貰っていない方はぜひゲットしておきましょう!!

 

スポンサーリンク




 

ファラオの隠し財宝 各霊廟の攻略法

まず、最低限必須なスキル割り振りについてはこちらの記事でまとめました。

 

第一霊廟

パーティ内に盗賊がいればOKです。

サポート仲間で攻略するときは自分が盗賊をしましょう!

 

攻略法

バナナトラップはほとんど使わない技なので使用とくぎで非表示にしている方

はしっかり表示して戦いましょう

 

第二霊廟

まもの使いを入れて、

1、MPリンクを使用する事

2、ブレスクラッシュでボスのとどめを刺すことが条件です。

 

攻略法

サポート仲間で攻略するときは勝手にファラオ・エレフを倒してしまうことがあるため要注意です。

 

HPが黄色か赤あたりになったら作戦変更して「おれにまかせろ」で攻撃をしないようにしましょう。

 

第三霊廟

第三霊廟から遂に、正解の職業を2人入れる構成が出てきました。

正解の職業がどれかの組み合わせの幅がかなり広がり難しくなっていました。

 

攻略法

この霊廟自体のボスはまだピラミッドの中では弱めですが

パーティ全員死亡禁止なので油断しないように戦いましょう。

 

第四霊廟

温泉に入ってからピラミッドに挑むのが前提条件です!!

それでもって、マジックアローでダメージを与えてボスのファラオ・ゴレムのMPを0にしなければなりません。

 

後述しますがサポ攻略するときは、PT構成も専用の構成じゃないとクリアできません!!

 

攻略法

必ず温泉やお風呂などに入ることを忘れず挑みましょう

・ファラオゴレムが出た瞬間、魔法戦士以外は作戦を「おれにませろ」に変えましょう。

・ファラオ・ゴレムのMP0は魔法戦士のマホトラは無効です。

・ハンマースキル42Pで覚えるMPブレイクを使いましょう

自分職業バトルマスターで挑み、サポート仲間は魔法戦士を1人雇いましょう

・魔法戦士は「いろいろやろうぜ」でマジックアローを使います

・Lvが低めで使える特技の範囲が狭い魔法戦士がある意味有効かもしれません。

 

正直、お風呂に関してはノーヒントだと手探りで探しても分かり辛いです!!

見つけた人は本当に凄すぎです

 

第五霊廟

どうぐ使いが3人いるパーティで戦いましょう!

4人目の職業はHP全快で勝たなければなので僧侶がおススメです。

 

こちらは、どうぐ使いが得意なフレさんに協力をしていただきました。

本当に手伝ってくれたことに感謝です><

 

攻略法

・雷鳴突きはヤリスキル35P、シャインスコールはブーメランスキル58Pで覚える技です。

・そのためどうぐ使いはサポ攻略するときはヤリとブーメランで挑むのがおススメです

・雷鳴突きは好きなタイミングでバトル中に使用しましょう。

・ファラオ・ナジャのHPが赤になったら作戦を「おれにまかせろ」にしましょう。

HP全快で勝たなければなりませんのでしっかりHPが満タンなのを確認してから倒しましょう。

・道具使いは僧侶に回復をしっかりしてもらってからシャインスコールを使いましょう

 

第六霊廟

第六霊廟でいよいよPT内の職業が全部同じ職のお題が登場しました!!

魔法使いは回復手段が限られている上に、道具の使用禁止がありますので気を付けましょう。

 

お題が分かっても、どう攻略すればいいか考えなければならないので結構難しかったです!!

 

攻略法

・今回のおススメ装備は両手杖です。

魔結界をバトル中に必ず使用しましょう。

・道具が使えないので、回復手段はしゅくふくの杖や復活の杖が便利です。

・強いサポート仲間がいれば途中までの雑魚はすぐ処理出来ます。

・ファラオ・ラーのHPが赤になったら作戦を「おれにまかせろ」に変更

超暴走魔法陣を先に敷いて、メラガイアーやマヒャデドスでとどめを刺しましょう。

 

第七霊廟

サポで攻略しました!!(挑戦回数5回くらい)

この時の構成はバト 武闘家(棍) 僧侶(ステ) 戦士(両手剣)でした。

 

中でも死亡禁止という縛りが一番きつかったです><

第7霊廟のボスから急に強くなるので死なないプレイングが結構難しいです!

 

また、ファラオの右手が使うミイラ状態がかなり厄介でした!!

戦士を旅芸人や道具使いと入れ替えてもよさそうです。

 

攻略法

・自分の職業はバトルマスターで行きましょう

・おススメPT構成は バト 武闘家(棍) 僧侶 旅芸人(棍か扇)or戦士(両手剣)です

・スキルの割り振りは、格闘スキルに最低でも30ポイント振りましょう。

・格闘スキルはスキルブックを30種揃えていればマスタースキルでOKです。

とうこん討ちでボス戦の前に何でもいいので雑魚は倒しておきましょう

・サポの武闘家は「いのちだいじに」でめいそうを使います

死なないプレイングが大事です!!

・ファラオの右手は、ファラオの呪いでミイラ男に変えるので要注意です。旅芸人のエンドオブシーンがあればミイラ状態は回復できます。

・ファラオの左手は、ザオリクで雑魚を復活させるのでこちらも厄介です。

・ファラオ・ヘッドのHPは約9000です。HPが赤になった時はだいたいHPが2000くらいです

・途中まで別の技で削って最後はせいけん突きでとどめを刺しましょう

 

第八霊廟

 

こちらは全プレイヤーが総がかりでも丸一日かかってようやく達成条件が判明されました!

 

パーティ構成が、盗賊、スーパースター、レンジャーとバラバラな構成です。

1000G以下の縛りはゴールドシャワーの使えないのと、PT構成を試す時にサポート仲間を入れ替わり立ち替わりした時のレンタル料がきつかったです><

 

サポ攻略は第七霊廟の苦行と比べればまだましでしたがここのボスはかなり厄介なのでかなり苦戦しました!!

(3回くらい挑戦・・・。)

 

攻略法

・サポ攻略するときは自分の職業を盗賊にして、武器を短剣と素手にしましょう

アイテムの使用禁止なので、ピンチになってもせかいじゅの葉やせかいじゅのしずくは使わないようにしましょう

・今回攻略したサポ構成は スパ(扇) レン(オノ) 僧侶(ステ)でした

短剣スキルは58PあればOKですが、150Pあった方がより楽に戦えます

格闘スキルは最低でも130P必要です。

毒は、秘宝の楽奏兵(アモデウス)や秘宝の空挺部隊(ガーゴイル)に入りました。

・また、雑魚に毒は入らなくてもボスにも毒が有効なので積極的に狙ってみてもOKです。

・岩石おとしでモンスターを倒すときは、HPが赤色の敵を狙いましょう。倒し損ねると45秒間岩石おとしがチャージ中になり使えません

・顔アクセは敵を倒すとテンションが上がる眼甲系の装備をして、雑魚の処理はサポに任せてテンションを上げた後に岩石おとしのとどめを刺しやすくするのも一つの手です。

ファラオ・ヘルマのゴールドシャワーは危険です!!吹き出しが出たら離れることで攻撃を避けれます。

・最後のボスは、短剣のヴァイパーファングやタナトスハントなどの搦め手で攻めた方が格闘よりも火力が出ます。

 

第九霊廟

4職バラバラな上に、ノーヒントだとSNS界隈を通じても解読が難しい謎でした!!

 

解読できても、お題の内容がかなり難しめでした。最後の霊廟なだけあってさすがに簡単にクリアは出来なかったです。

今まで以上に何回もトライして、クリアしたのはちょっと遅めでした!

 

今回はサポで行きましたが、限界を感じましたので野良のパラディンを雇ってようやくクリアしました!

秘宝の使い魔という最初からいる雑魚を最後に倒さなければで、サポート仲間はこいつに攻撃をすることがあるのでサポ攻略の難易度の向上に拍車を掛けてました。

 

攻略法(今回は人間2サポ2でクリア)

・サポート仲間を入れる場合は戦士は人間が操作するのがおススメです。(装備は片手剣&オノ)

うろこの盾を買う場合は、モガリム街道のモガレキャンプなどで20Gで売っています。

・サポート仲間はうろこの盾を装備している方を揃えましょう。

・見つからない場合は検索条件の職業レベルを変えてみましょう。

・サポート仲間を雇う場合のおススメ武器は、僧侶はステ、パラはステ、レンはブーメランです。

・プレイヤーが使う場合はパラはハンマーがおススメです。

・作戦は、僧侶いのちだいじに パラ&レンジャーはおれにまかせろにしましょう。

・レンジャーはおれにまかせろにしないと使い魔を攻撃してしまうことがあります。

・会心の一撃に関しては、オノのまじん斬りや必殺技の会心必中などの手があります。また、僧侶、パラをプレイヤーが操作する場合はヤリの一閃突きもあります。

失敗した場合は、全員MP使うなにして仕切るのもアリです。

・ファラオ・ラーが仲間を呼んで出てくるファラオ・ルドラはミサイルが強烈です。

・ファラオ・ヘッドは一定時間経つと右手左手を呼ぶため、迅速に処理をしましょうチャージタックルやおたけびで動きを止めつつ戦うのも手です

ファラオ・二ビスは火力が即死レベルなので真やいばくだきを入れましょう

 

パラディンの動きを見て参考になった事

・使い魔はMPブレイクでMPを0にすると、面倒な補助技を一切使ってこなくなります。

・おたけびやスタンショットなどで動きを止める攻撃も非常に助かりました。

・仲間を呼ばれるときにキャンセルショットをするとだいぶ楽になります。

 

最後に

ファラオの隠し財宝、遂に全部終わりました!!

7霊廟以降はお題は勿論のことボスがやっぱり強かったので歯ごたえのある難易度でした。

 

死亡禁止のルールは普通に戦えば勝てるボスが相手でも、慎重にプレイしないと一気に崩れることがあったので大変でした!

 

ひとまず、無事に全部終わったので良かったです。

 



 

 

少しでも役に立ったら応援ポチっとお願いします!!


人気ブログランキング