遂にLv100の防具が実装されました。

セット効果などの情報は出回ってきましたが、1個前のカテドラルセットとの違いは何か??Lv100防具とLv99防具のどっちがいいかなどを比較する記事になります。

本記事では

  • セット効果についてのおさらい
  • 基礎効果にについて
  • ソポスのころもセットとカテドラルセットのどちらがおススメか?

についてを紹介します。

セット効果について

まずはカテドラルとソポスのころものセット効果からおさらいします。

ソポスのころもセット

ソポスのころもセットは

・炎&闇の呪文や特技のダメージが+5%

・呪文発動速度の上昇

というように、攻撃寄りのセット効果になっています。

Lv96装備のクルーガーのセット効果に全属性ダメージ+3%がありましたが、属性が2属性に絞られた分、上がり幅が大きくなりました。

カテドラルセット

カテドラルセットは

・ブレスダメージの軽減

・攻撃呪文のダメージ軽減

という風に、防御寄りの性能になっています。特にブレスダメージ軽減はエンドコンテンツでも非常に役に立つ効果です。

 

スポンサーリンク

 

基礎効果について

各装備の5ヶ所を全部揃えた時の基礎値を紹介します。

なお、できのよさ3 錬金効果なしの状態で紹介します。

※カテドラルは上下一体装備のため、からだ下がありません。カテドラルセットの今回の計算では、体下はソポスのころも下の装備した時の数値にしました。

ソポスのころもセット

守備力 +225

こうげき魔力 +163

かいふく魔力 +163

きようさ +86

すばやさ +86

おしゃれさ +55

重さ +38

カテドラルセット

守備力 +212

こうげき魔力 +153

かいふく魔力 +153

きようさ +82

すばやさ +82

おしゃれさ +55

重さ +38

基礎効果に関しては、先代の装備と比較すると

守備力+13、各種魔力+10、きようさ+4、すばやさ+4、おしゃれ+0、重さ+0です

 

スポンサーリンク

 

ソポスのころもセットとカテドラルセットはどっちがおススメか??

今回の布系の装備は正直、どちらも効果が優秀ですが職業ごとにどっちがおススメかについてをまとめていきます。また、新装備のおススメ度を5段階評価で評価してみます。

魔法使い

おススメ度:★★★★★

断然、ソポスのころもセットがおススメです!!

炎系のダメージ+5%は、メラ系の呪文を強化することが出来ますし、セット装備をすることで魔法使いでは重要なである呪文発動速度を早めることができるので、ソポスのころもセットに軍配が上がります。

 

Ver4.5では防具のセット効果といい、メラ系呪文の強化といい魔法使いの能力を底上げされています。

僧侶

おススメ度:★

僧侶メインの場合は、今回は見送りでもいいしカテドラルセットの方が恩恵を受けやすいです。ブレスダメージ軽減はレギルラッゾ&ローガストや復讐の兄弟竜で大活躍します。

賢者

おススメ度:★★★★

賢者の場合もソポスのころもセットの方がおススメです。

セット効果でドルマ系を強化できる他、呪文発動速度を上げれるので、攻撃面と回復面の両方を強く出来ます。

既にカテドラルセットを揃えていた場合は、予算と要相談といったところです。

占い師

おススメ度:★★

占い師メインの場合は無理に買い替える必要はなさそうです。

まず、呪文発動速度に関しては占い師では使いません

闇属性ダメージ+5%は、死神、罪人、隠者タロットの威力を上げることが可能なのと、弓スキルのダークネスショットのダメージアップが期待できます。

検証できたらしてみたいですが、よく使う範囲技である死神の威力がどれだけ高まるかは結構楽しみです。

レギルラッゾ&ローガストに挑む用の装備を揃える時はカテドラル

まだ、装備が全然揃っていない&最新装備を揃えたい方はソポスのころもセットというような感じです。

天地雷鳴士

おススメ度:★★~★★★

炎ダメージ+は、れんごく火炎や火柱に影響されます。

呪文発動速度は、補助呪文の詠唱速度を少しだけ早めます。

こちらも、まだ装備を揃えていない方は買ってみるのもいいですが、前回カテドラルセットを買った場合は無理に買い替える必要はありません。

まとめ

以上が、ソポスのころもセットとカテドラルセットどちらがおススメかという内容でした。

カテドラルセットが防御寄りのセット効果に対して、今回のソポスのころもセットは攻撃寄りのセット効果でした。

特に魔法使いや賢者メインの場合は一番恩恵を受けるので、ソポスのころもセットがおススメです。

反対に僧侶メインの場合はカテドラルセットがおススメです。

占い、天地雷鳴士の場合は予算と相談してというような形です。

       

ブログランキング参加中!!ご協力お願いします!!


人気ブログランキング