スライムレースで、メインサブ両方とも目標を達成できました。

スコアは100万超えたので貰える金額も最大の100万Gゲットできる予定です。

期限内に、やっておきたいことを終わらすことが出来たのでひとまずホッとしています。

正直、初日のアストルティアカップで負けまくったのでモチベが低下気味でしたが何とかなりました。

 




 

本記事では、

1、メインキャラで使ったスライムの型の紹介

2、サブキャラで使ったスライムナイトの型の紹介

3、対戦中によく見かけたホイミスライムの特徴についてを

紹介していきます。

 

1、スライムの型について

画像は後で差し替え

メインキャラのシドで使用していました。

最初に使っていた型のスライムで、無敵アクセルや防御で妨害を避けながら常にトップスピードで

走り続けるのをコンセプトにしたスライムです。

 

育成について

スピード S、ジャンプ B、スタミナ B、最大MP Aまで育てました。

 

とにかく、トップスピードで走らせるとどうなるかという感じで、スピードに重点を置きました。

スライムレースの定石を知らずに本当に初めて育てたスライムでしたが、おかげさまで目標の100万Pを

取ることが出来ました。(2位以上の確率は55%~60%くらいな感じでしたが)

 

使用とくぎについて

無敵アクセル 消費MP8

ピオラ    消費MP4

防御     消費MP4

急速回復   消費MP0

前は、ホイミを採用していましたがピオラに切り替えました。

 

妨害技は一切入れていません!!

とにかく、自分のスピードアップか防御に集中している感じの構成です。

 

妨害系の技を使う相手が多い時は、

防御、防御、無敵アクセルを使用したり

 

意外とみんな防御寄りで、攻撃技が少ない場合は

ピオラや無敵アクセルを使って上位に逃げ切る戦いを意識しました。

 

 

スポンサーリンク




 

 

2、スライムナイトの型について

サブキャラのマイスで使用しました。

育成について

スピード A、ジャンプ A、スタミナ B、最大MP Aまで育てました。

スピード&ジャンプは、どちらも重要なステータスで単純な実力勝負や相手もスライムナイトの時に、

上げておかないと不利な場面があります。

 

MPは使いたい特技の消費MPがどれも4なので、MP16あれば全てのコーナーで好きな特技を使用することが

出来るため、Aまでは上げるのをお勧めします。

 

使用とくぎについて

イオラ  消費MP4

ピオラ  消費MP4

防御   消費MP4

急速回復 消費MP0

正直、これと同じ型のプレイヤーと何回も戦いましたw

でも、心理戦を仕掛けられて相手にすると厄介な型です。

 

スライムナイトの戦い方は

・とにかくイオラでごり押すイオラマン

・イオラをちらつかせて、防御するのを読んだところをピオラ発動し続ける

・上記のイオラマンや他の妨害型に対抗して防御に徹する

というように、ライバルを見て色々な選択肢があることが強みです。

 

相手も全員スライムナイトという試合もザラにありましたw

この時はイオラ→ピオラ→防御→イオラという三竦みの関係が出来上がっていました。

 

急速回復は、スタミナが0の時に素早く回復する特技ですがこれが無いとミラーマッチの時は

ハンデになってしまうので必須です。

 

 

スポンサーリンク




 

3、ホイミスライムについて

スライムレースで新たに追加されたスライムの種類ですが、今回のアストルティアカップでも

猛威を振るっています!!

どの技も結構強く、使用率が高めなので要注意使用とくぎだけおさらいします。

 

要注意使用とくぎの考察

1、ミラクルスピン 消費MP2

消費MP2のくせに、1位のキャラ(自分が1位の時は2位のキャラ)にスタミナに10ダメージ&転ばせつつ

自分のスタミナを10回復してきます。ホイミスライム専用技ですがほぼホイミの上位互換です。

一応、ミラクルスピンを防御で防げば転ばないし、ホイミスライムもスタミナ回復しません。

 

2、ふわふわボディ 消費MP0

急速回復と同様、覚えているだけでバナナトラップなどを無効化します。

 

3、キラキラガード 消費MP4

発動すれば1度だけ、相手の妨害を防ぎます。ぼうぎょとは相互互換の関係でどちらにも

強み弱みがあります。

 

キラキラガード

強み:妨害を一度防ぐまで効果は持続する

(例・第2区画で発動し妨害されなければそれ以降も効果は継続)

弱み:2発目以降の妨害は防げない。

(例・同じ区画でイオラとラリホーを受けた時、イオラは防げてもラリホーは防げない)

 

ぼうぎょ

強み:効果時間が続いている間は様々な妨害を防ぐ

弱み:防御するところで相手がピオラなどを発動するとディスアドバンテージに繋がる

 

4、ハッスルレイン 消費MP5

ダッシュしつつスタミナを回復する雨を降らしてきます。

この特技のおかげで、ホイミスライムは息切れすることなくスピードを維持できます。

ただし、ライバルのスライムもスタミナ回復させてしまうデメリットもあります。

 

まとめ

以上が、今回スコア100万超えしたスライム2種類とホイミスライムの使用とくぎのおさらいでした。

育てたスライムもスライムナイトも2位以上の勝率は実はそこまで高くなかったのですが、回数さえこなして

いれば何とか徐々にスコアを伸ばせました!!

 

100万目指すにも少々時間がかかったので、他のプレイヤーで更に上を目指して挑戦し、400万とか500万ポイントの

数字を叩き出してる人はただただ凄いなと思います。

 

スライムレースイベントは初挑戦でしたが、なんだかんだで楽しめました^^

 

 



 

 

ブロランキング参加中!ご協力お願いします!!


人気ブログランキング