スキルブックを入手して真ダーマ神殿にいるスキルマスターに渡すと、どれでも好きな所に

ポイントを割り振ることが出来るマスタースキルを獲得することが出来ます。

現時点では29ポイント貰え全部集めるとスキル割り振りの利便性がだいぶ高まります。

本記事では、入手場所と入手方法についてを詳しくまとめていきます。

 

スキルブックの入手方法は現時点では

宝箱から1個

メインストーリーで4個

サブストーリーで5個

スタンプクエストクリアで6個

ヒスイのカギから5個

領界討伐クエストの報酬で5個

バトルルネッサンスで2個

エステラの部屋イベントで1個

合計29個Ver4.4の時点で入手できます。

 

スポンサーリンク




 

スキルマスターの横の宝箱で入手(1個)

スキルマスターのすぐ近くの宝箱からスキルブックを入手できます!

これも簡単に入手でき、お試し用のようなものです。

 

 

メインストーリーで入手(4個)

クエストNo.327「忍び寄る闇の足音」で3個

クエストNo.369「過去からの贈り物」で1個

合計4個のスキルブックをメインストーリーで入手できます。

これは、ストーリーさえ進めていれば必ず貰えますので一番簡単に入手することが出来ます。

 

サブストーリーで入手(5個)

クエストNo.372「英雄はすべてを救う」 1個

クエストNo.375「明日へのコーダ」 1個

クエストNo.378「魔物たちの挽歌」 1個

クエストNo.390「真実に気づいた男」 1個

上から順に、Ver2で寄る場所のメルサンディ、セレド、アラハギーロ、グランゼドーラのサブクエストです。

各クエストとも3話構成になっており、これらの話しは全て最終章でありストーリーが終わってスキルブックが

貰えます。上記のクエストは後述するスタンプクエストにも絡んでくるため、やっておいた方がおススメです。

 

そして、もう1個が

リンジャの塔で受けれるサブストーリーのクエストNo.355「時を紡ぐ声」で1個入手できます。

このスト―リーは全7話構成の内、6話の内容です。

 

スタンプカードのコンプリートで入手(6個)

グランゼドーラ城にいるアリオス王からもらえるスタンプカードのクエストをクリアすると入手できます。

スタンプカードは8つに分かれており、1つクリアするごとに報酬が貰えます。

 

スタンプの制覇報酬で5枚目クリアの時にスキルブックを3個、さらに7枚目クリアの時にもう3個貰え、

スタンプクエストだけで合計6個のスキルブックが入手できます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

真グランゼドーラ城3階の宝物庫で入手(5個)

ヒスイのカギを使う宝箱の中にスキルブックが全部で5個入っています。

ヒスイのカギの宝箱の中身は以下のようになっています。

 

宝物庫の奥側

カジノコインチケット金 ちからのゆびわ ロイヤルチャーム ビーナスのなみだ 竜のおまもり
スキルブック スキルブック スキルブック まりょくのたね まりょくのたね
まりょくのたね ふしぎなきのみ ふしぎなきのみ ふしぎなきのみ いのちのきのみ
いのちのきのみ いのちのきのみ ちからのたね ちからのたね ちからのたね
メタキンコイン メタキンコイン メタキンコイン スキルブック スキルブック

宝物庫の手前側

 

 

領界討伐クエストの初回報酬で入手(5個)

Ver3から領界討伐クエストという複数のモンスターを倒す討伐クエストを受けることが出来ます。

火、氷、闇、水、嵐の5か所ありますが1か所クリアするごとに初回報酬でスキルブックと黄金のはなびらが入手できます

ここで5つスキルブックを入手できます。

 

バトルルネッサンスの報酬(2個)

バトルルネッサンスはメインストーリーのボスと再戦できるコンテンツです。

ボスを倒していくと「死闘のグロリア」が貰え、グロリアの数に応じて様々な報酬があります。

ここでは、グロリアを貯めておくとスキルブックが2個貰えます。

 

エステラの部屋のイベントで入手(1個)

エステラの部屋に行ってぬいぐるみを渡すことで報酬を貰うことが出来ます。

エステラに1個目のぬいぐるみを渡せばスキルブックが貰えます。

 

因みに渡すぬいぐるみは

旅人バザーの「家具」→「人形」で探すことが出来ます。このイベントでは全部で3個ぬいぐるみを

渡せますが、同じ種類のものは渡すことが出来ませんので別の種類のぬいぐるみを渡しましょう。

 

エステラの居る場所はVer3の時点では、聖都エジャルナの大神殿2階にあるエステラの部屋に、

ある程度ストーリーが進行すると竜族の隠れ里の民家にいます。

 

 

まとめ

以上がスキルブック全29個の入手方法の説明でした。全部入手するとスキル振り分けがだいぶ楽になりますし、

戦術の幅も広がりますので早めに取っておくことをおススメします。

 

今後のバージョンアップでもし新たにスキルブックが追加されたときには、こちらのページも更新していく予定ですので

よろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ブログランキング参加中!!ご協力お願いします!!


人気ブログランキング