先日、釣りレベルが34になってレベルカンストが近くなったので釣りレベルを解放するクエストに挑みました。

一通りやってみてクリアできたのですが、ターゲットのノコギリエイ・黄は中々手強い相手でしたし、無対策でいくと

釣れないくらい難しかったです。

 

今回は、クエストの攻略法とノコギリエイ対策についてを紹介します。

 

 

スポンサーリンク




 

釣りレベル解放クエスト

1、クエストを受注する

始めに、釣り老師と会話してクエストを受注します。

ノコギリエイ・黄は、グランゼドーラ領などにいるとのことですが、釣り場所は老師の言う通りグランゼドーラ領の

ところで釣ってもOKです。

 

2、グランゼドーラ領へ向かう

黄色い丸が付いているところでノコギリエイを釣ることが出来ます。

だいたいドルボードで1~2分といったような距離です。

 

レア度もこの釣り場では低めなので、高確率で釣れる・・・はずです。

ですが、グランゼドーラ領の魚はほとんどがいい魚でスズキ、マグロ、カジキを釣っても老師に納品すれば結構いい報酬が貰えます。

 

3、ノコギリエイ・黄を攻略!!しかし

ノコギリエイ・黄は、最初の距離が大体270m~280mくらいで他とは全然距離が違います。

運も絡むかと思いますが、10回目くらいでやっと会えました。

 

しかしながら、最初の戦いは油断したせいでボロボロに負けましたし、この時もっていた釣りざおは氷の釣り竿☆3ではなく

☆1で挑んでいました。とげとげルアーで何回かエイの攻撃を持ちこたえたものの竿をゆるめるを全部使用してしまい、

残り距離80mくらいのところで1度失敗しました。

 

凍らせて無力化させる戦法もアリですが、距離が長いと重たくて引けないのでちょっと厳しい戦いだった気がします。

 

 

 

スポンサーリンク




4、ノコギリエイ・黄にリベンジ!今話題の釣りざおを掲げて

この戦いのために、きせきのつりざおを買ってきてノコギリエイに再チャレンジしました。今回は釣りざおを買い替えてから

3回目くらいで登場しました。やっぱり運が絡みます。

ちなみにルアーは、今話題のやいばのルアーではなく天使のルアーを使って相性を試してみました。

 

熾烈な争いを繰り広げて残り100mのところまで追い込みましたが、ここで1度食いつき度が0になってしまいました。

天使のルアーのお陰でもう一度復活をしました。

 

天使のルアーは復活するとはいっても食いつき度が完全復活するわけではありません。

ここで、きせきのつりざおの力を利用して食いつき度を回復+竿をゆるめる回数を増やすことでかなり粘り強い

戦いをすることができます。食いつき度も釣りバトルスタートの状態並みに回復できます。

※きせきのつりざおの回復量は、引き寄せたメートル数の分だけ食いつき度が回復します。小数点は切り上げor四捨五入です。

 

そしてついに・・・

ノコギリエイ・黄を釣ることが出来ました!!エイは地面に埋もれていますが・・・。

釣った魚を老師に見せればクエストクリアになります。最後にノコギリエイ・黄の攻略まとめを書きます

 

5、ノコギリエイ・黄攻略まとめ

ノコギリエイ・黄の要注意行動パターン

・吻を大きく振りまわす

 この攻撃で食いつき度が30くらい減ります。当然ながらレベルの低いつりざお&ルアーでは太刀打ちできません

 

・すばやく泳ぎ去る

こちらが竿を引く前に先ににげてしまいます。氷の釣りざおの必殺を使う際は、ノコギリエイ・黄の行動→凍らせるの順番になってしまうので要注意です。

 

攻略まとめ

・食いつき度は31以上は維持したい

吻を大きく振り回すの行動はかなりのダメージです。31以上を維持できれば攻撃を1発は耐えられます。

 

・天使のルアー発動前に1回は竿を緩めておきたい

きせきのつりざおは1度竿を緩めないと、竿を緩める回数は回復しません。そのため緩められるタイミングがあれば緩めておきたいです。

 

・吻を振り回すで体力がゴリゴリ減ったら、全力で引くを使ってもOK

天使のルアーで復活するの前提ですが、吻を振り回されるとだいたい食いつき度が10以下になることが多いです。こうなったら、

食いつき度はどうでもよくなりますので、その間に全力で引いたり普通に引いたりして捨て身の攻撃に出ましょう。

 

・天使のルアーで復活したらすぐにきせきの力を使う

天使のルアーで復活とはいっても、その時の食いつき度では心もとないです。すぐにきせきのつりざおの必殺技を使って回復しましょう。

 

以上が、釣りレベル解放のまとめでした。ノコギリエイ・黄はVer4.1のノコギリエイと色が違うだけで強さは同じです。

しかし、油断しているとかなり強い相手だったので対策はしっかりしましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ブログランキング参加中!!ご協力お願いします!!


ゲームランキング