ドラクエ10の世界では、前のシリーズのドラクエみたいにちいさなメダルは何枚集めたら景品と交換という形式ではなく、

メダルと景品を交換する形式を取っています。景品のラインナップも色々なアイテムが揃っており、何と交換すればいいのかが

分からなくなることがあります。

本記事では、ちいさなメダルの交換は何がおススメなのかを紹介していこうと思います。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ちいさなメダルの景品一覧表

ラッカランにいる島主ゴーレックに話しかけるとメダルの交換が出来ます。

ちいさなメダルではこのように、消費アイテムや素材、アクセサリー、しぐさ書など様々なアイテムと交換することが出来ます。

白文字のアイテムは何回も交換することが出来ますが、青文字のアイテムは交換は1度きりとなっています。

 

交換優先度 Sランク

ルーラストーン

ルーラストーンの画像

最初にメダルが揃ったら真っ先にこれと交換しましょう。ルーラストーンが少ないうちは本当に移動で苦労しますので

先にこれを取っておくだけで冒険の快適さが変わってきます。

 

らくらくじょうろ

らくらくジョウロの画像

これもルーラストーンとセットで交換をしましょう。一つの畑の水やりを普通のじょうろだと8回しなければいけないところ、

このアイテムがあれば1回で終わらすことが出来ます。

 

交換優先度 Aランク

せかいじゅの葉

せかいじゅの葉の画像

ドラクエの有名なアイテムですが、戦闘不能のキャラクターに使うと最大HPの半分の状態で復活させることが出来ます。

バトルコンテンツでは使用頻度が非常に高い上に、2枚で交換できるため白文字の交換アイテムの中では一番交換するアイテムの1つです。

せかいじゅの葉が少なくなったら取りあえず交換していて間違いのないアイテムです。

 

せかいじゅのしずく

せかいじゅのしずくの画像

戦闘中に道具として使うと、範囲にいる味方全員のHPを全回復します。

交換枚数は10枚ですが、ボス戦でこれを使うことで戦況を立て直しすることが出来ます。最近ではスコルパイドのザオトーン空間では

惜しみなく使わなければ厳しい場面もあるため需要が高まっています。

 

ヒスイのカギ

ヒスイのカギの画像

これも1度きりの交換アテムになりますが、ある程度ストーリーを進めると必須アイテムの1つになっていきます。

 

ふわふわメガネ

フワフワメガネの画像

装備しているとまれにモンスターがふわふわワタあめを落とすことがある顔アクセです。わたあめは強ボスではよく使われるアイテムなので、

最初のうちに顔アクセサリーが装備できるものが無ければ取りあえずこれを装備しましょう。道中の敵を倒すだけでもしかするとワタあめを

落とすかもしれません。

 

スポンサーリンク




 

 

交換優先度 Bランク

各種しぐさ書

しぐさ書・決め前の画像

メダルの枚数に余裕があれば是非全部取っておきましょう。ストーリー進行には関係のないアイテムですが、他のキャラクターと関わる時の

コミュニケーションツールの一つになります。

 

きせかえドール

きせかえドール・人間男/女の画像

これもメダルが余ったらでも大丈夫ですが、あると便利なハウジングアイテムです。

家で自分が今装備しているものとドールに装備させたものを一瞬で着替えを交換できるアイテムです。

 

ひらめきの指輪

ひらめきのゆびわの画像

キャラクターが強くなってくると使わなくなりますが、序盤でMPが枯渇して不便だと感じたらひらめきの指輪と交換をするのもアリです。

Bランクにしましたが、それは序盤の話しであり特に最初の戦士や武闘家はMPが減りがちです。

既にすごろくなどでソーサリーリングが当たった場合は交換する必要はありません

交換優先度 Cランク

ひきよせのすず&まよけのすず

まよけのすずの画像

エンドコンテンツでたまーに使われるアクセサリーです。使いたい機会があったら交換するくらいでOKです。

一応こういうのもありますという形で紹介しました。

 

その他もろもろ

交換しなくても手に入る物もあるものもあったり、既に上位互換が存在しているアイテムなので無理に交換しなくてもOKです。

木彫りのロザリオに関しては、既に銀のロザリオや金のロザリオがあるうえに伝承合成にも使えないため優先度はあまり高くありません。

ただ、中にはドレアで使えるものも揃っていますので好きな方は交換してもOKです。

 

番外編1:ギルド移籍許可証

100枚で交換ですが、職人を変更することが出来ます。ただし、交換枚数が多めなので慎重に選びなおしましょう。

 

番外編2:昔は石板完成に向けてメダルが膨大な量必要だった・・・

Ver4.3のアップデートで、達人のオーブのシステムが大幅に改修されました。その中で大きな目玉の一つが、石板の穴あけの

手間が一気に省けたことです。

今は知っての通り、石板の穴あけは無料で全部開けることが出来ますが少し前まではそんなことありませんでした。

 

昔は、石板の穴を開けるためには石板ポイントが必要であり、その石板ポイントをためるには石板を達人に渡してポイントを稼ぎます。

そして、石板の入手方法は小さなメダルが一番お手軽な入手方法でした石板1つでメダルは20枚必要になりますが、穴を1つ開けるためだけには

少なくともメダルは100枚必要でした。当然、これらの作業は火、水、風、光、闇の石板ごとに行わなければならず、完成までにはメダルは数千枚、

数万枚単位で必要でした

 

まとめ

以上がちいさなメダルのおススメ景品をランク付けで紹介したコーナーでした。最初はじょうろとルーラストーンに関しては持っていなければ

真っ先に交換しましょう。メダルもストーリーを進めると結構貰うことが出来ますので、色々交換しましょう。

また、もしかしたらアップデートで新商品が追加されるかもしれませんので全部使わず余ったら取っておくのも一つの手です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ブログランキング参加中


人気ブログランキング