バトルコンテンツの新たなボス、紅殻魔スコルパイドが2018年10月24日をもって戦うことが出来るようになりました!!

ただ、実装初日は仕事のため日中は戦うことが出来ませんでしたがTwitterやブログ界隈でどんな感じなのかという情報を整理して

まとめてみようと思いました。

 

 

スポンサーリンク




 

 

スコルパイドの実装前の情報について

もう一度、実装前の情報についてをおさらいしてきます。

・レギルラッゾ&ローガストと比べて攻撃力は高くないが耐久力が高め

・しかし、攻撃力が高くないといっても650前後のダメは余裕で出してくる

・蘇生できない空間をつくるザオトーンという新技を使う。レギルラッゾ&ローガストで言われている

ゾンビゲーとは逆に死なない戦い方が大事になる

雷耐性が高め、キラーパンサーの稲妻や両手剣のプラズマブレードは威力が出にくい

・必要な耐性は即死というのが事前情報で知られている

・さらに、1や2だと守備力ダウンなどの一部状態異常が入るという噂もありました。

・単体ボスではあるが、仲間を呼ぶギミックがあるかどうかは不明

 

前情報はこのような感じですが、この前情報をもとに攻略組のTwitterやブログではどんなレビューが多かったかを

まとめていきたいと思います。

 

スコルパイド戦 蓋を開けてみると・・・

実装初日は1で、ガチ勢の本番は3であるため肩慣らし、準備運動というレベルでしたが結果としては・・・。

 

・前回(レギルラッゾ&ローガスト)よりは簡単

・とはいえ、硬いため時間切れで負けることもあるし一筋縄ではいかない相手

・HPが約210000程度とかなり高め

・攻撃力が低いとはいえ、対策をしていないと体力を持っていかれるもしくは死ぬ

・相手の行動パターンを見てから行動という後出しじゃんけん方式の戦いが基本。

・まものつかい、魔法戦士、賢者の席があり常闇の聖戦ではやや不遇だった職業が脚光を浴びている

 

などなど初日で結構研究されていました。

 

スコルパイド戦で必要な状態異常耐性について

前情報では、即死が必要だったと言われていましたが他に何が必要だったのでしょうか・・・。

 

特に重要な耐性は、即死の他にが最優先の対策です!!

その他にも、呪い、混乱、幻惑、封印のバステ攻撃もありますが離れたりジャンプすることで避けることが可能です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

スコルパイドの属性&状態異常耐性について

属性

光属性と闇属性が1.0倍と通常の耐性であり、それ以外の属性(炎、氷、風、雷、土)が0.3倍でした。

ザコ狩りからボス攻略まで猛威を振るっていたキラーパンサーの稲妻が通らなくなってしまいました。また、単体攻撃では優秀な

メラ系の呪文も通りにくいです。

 

状態異常耐性

常闇の聖戦ではダークキングとメイヴでは必須レベルの真やいばくだきがスコルパイドにはかなり効きにくくなっているとのことです!

そのため、戦士の重要度が下がると予想されます。

 

他にはルカニ、幻惑、毒が入るとの報告がありました。

今日の攻略情報ではVer4.3の新職業である遊び人の席は中々無い状態でしたが、短剣でバステ狙いしたり、守備力ダウンはひゃくれつなめが通れば

遊び人も意外といけるのではと感じました。

 

スコルパイドの注意すべき行動パターン

ブラッドウェーブは前方向に耐えれないレベルのダメージを与えてきます。敵の頭に技名が出て来たら横ににげる必要があります。

 

魔蝕という技は、ダークキングのやみのはどうに似ており、当たってしまうと、幻惑、攻撃力&守備力ダウン、全属性耐性低下に

なってしまいます。

 

ザオトーンはやはり厄介な技の一つでした。約60秒ほどですが蘇生できない空間を作るため死なないための戦いが必要になりました。

戦況によっては世界樹のしずくを惜しみなく使うという意見もありました。

また、ザオトーン後にはスコルパイドが力を使い果たして15秒ストップ&HP回復をします。

さらに体力が減るとザオトーン・アビスという技を使用し、ザオトーン空間に加え稲妻を落としてきます。

 

他にも色々あるみたいですが、これは実際に戦ってみてから書いてみようと思います。

 

まとめ

スコルパイド実装初日に調べた情報をまとめてみました。

 

耐性は、毒と即死を最優先で揃えることが大事です。

パーティ構成は最近まで優遇されていた戦士やキラーパンサー、僧侶などに関してはボス側も色々対策しておりスコルパイドでは

厳しそうでした。「まもまも魔戦賢者」みたいな今まで見なかったようなパーティ構成が今のところ流行っています。

まだ、1で実装初日なのでもっと研究されるかと思いますが、2や3になってくるとどうなるか楽しみです。

 

余談ですが、10月24日~11月22日の誕生日の方はさそり座です。

スコルパイドの実装日はちょうどさそり座の初日なので、細かいところまでよく考えてるなぁと思いました。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ブログランキングのご協力お願いします


人気ブログランキング