少し前、ゲーム内のフレンドとのチャットでこのような話がありました(一部回想)

フレ「シドさん、お昼ごろメギにいたでしょ??種族もウェディだったし。」

この時、私はお昼ごろにログインはしていない状態でした・・・。

 

シド「いや、お昼ごろはいなかったよ、ログアウト中になっていなかった??」

フレ「確かにそうだったね~」

 

当時、ワンタイムパスワードを導入していませんでしたが、幸いこの時は持ち物とかゴールドの被害は無かったです。

恐らく同姓同名同種族のキャラで済んだのですが、もしかすると乗っ取り??とも一瞬考えてしまいました。

 

シド「乗っ取りだったら危なかった、気を付けなければ」

フレ「アカウント乗っ取りされて、ゴールドとアイテム全てなくなって

「しかも、バグなのか洞窟から全く出ることもできず閉じ込められた状態に、実質キャラデータ消滅

シド「・・・。」

 

フレンドさんは過去にドラクエ10のアカウントを乗っ取られたという経験がありました。オンラインゲームは本人じゃなくても

アカウントとパスワードが分かればログインができるのが怖いところの1つです。

この時、被害は無かったですが、もしかすると実は乗っ取られていてログイン表示を隠していたとも考えられます。

 

そこで、バナーで良く見かけるワンタイムパスワードの導入ですが、最初は面倒でやっていなかったのですが必ずやった方が

いいです!!本記事では、1人でも多くワンタイムパスワードの布教活動と導入することのメリットを紹介します。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ワンタイムパスワードとは??

ドラクエ10のゲーム上のデータでは、本人だと識別するための確認証(ID)と本人しか知らない鍵(暗証番号)の組み合わせでログインして

ゲームを始めることが出来ます。

しかし、悪い人がどこかからIDとパスワードを盗むことが出来ればその人が自分自身のフリをしてゲームをログインすることが出来ます。

 

こういった危険を避けるための対策としてIDとパスワードの入力の他に、別の要素を加えて認証を行うことでセキュリティの強化が出来ます。

インターネットを介して別の方法で本人だと認証するものがワンタイムパスワードです。

また、このパスワードの特徴の1つとして、使い捨てであり1度入力すると次に同じパスワードを入力しても使うことが出来ません。

 

ワンタイムパスワードの導入方法

導入方法は以下の2つがあります

1、セキュリティトークンを買って使う

セキュリティトークンという、キーホルダー型のワンタイムパスワードを表示する機械があります。

こちらは、スクウェア・エニックス e-STOREで1,250円で購入することが出来ます。

2、ソフトウェアトークンのアプリをダウンロード

スマホ版アプリのソフトウェアトークンというのを使うと、ドラクエ10のユーザーIDとパスワードを入力した後、ログインする

前にワンタイムパスワード入力します。画面に表示された6桁の番号を入力するとゲームが始まります。

 

アプリは無料でダウンロードすることができます!!

ワンタイムパスワードを使ってログインする手順は以下の通りです。

1、起動ランチャーの画面ですが、一番下の所にワンタイムパスワードの欄があります

 

2、スマホなどでソフトウェアトークンを起動して、6桁の番号が出てきますのでその数字を起動ランチャーの

ワンタイムパスワードのところに入力します。上の6桁の番号はランダムで変わります。

 

正直、お手軽さで言えば2のアプリをダウンロードした方がおススメです。私もアプリをダウンロードして設定を行い、

ワンタイムパスワードを導入しました。

 

 

ワンタイムパスワードを導入手順

こちらは、スクウェア・エニックスの公式サイトで紹介されています、ご参照ください。

こちらからジャンプできるようにいたしました。

 

 

スポンサーリンク




 

 

ワンタイムパスワードの3つのメリット

1、セキュリティ面の強化

これが一番大きいです。悪い人がアカウントを乗っ取ろうとするときにIDとパスワードが分かっていても、今度は

ワンタイムパスワードを解読しなければなりません。

IDとパスワードだけ入力するほかに、もう1個ロックを解除しなければならないので二重にロックをかけることが出来ます。

 

2、しぐさ書、パラディンガードが貰える

鉄壁シリーズのコーデをして騎士団長様と記念撮影しました。

しぐさの1つパラディンガードを貰うことが出来ます。結構、かっこいいしぐさなのでお気に入りです。

 

3、アプリのツールのログインボーナスが多くなる

ツールでは1日1回10ジェム貰えますが、ワンタイムパスワードを導入すると更に20ジェムが貰え

合計で30ジェム貰うことが出来ます!!

 

「たった20しか違わないじゃん」とは思いますが、導入するしないで30日間経つと

導入しない30日分のログインボーナスは300ジェムですが、

導入している30日分のログインボーナスは900ジェムになります!!1カ月で貰えるジェムに600個の差が出てきます。

 

 

まとめ

ワンタイムパスワードは導入しましょう!!

しぐさ書が貰えます!ツールのログインボーナスも増えます!!

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしお時間よろしければランキングのご協力お願いします。


人気ブログランキング