ドルボードレースグランプリが始まって1日が経ちましたが、プレイヤーによる研究が進んでい驚きでした!!

私も、本日ギリギリですが5分ピッタリにゴールすることが出来ました^^エルフの飲み薬10個はかなりおいしいです!

 

 

今回は、ドルボードレースで5分台を目指した私なりの攻略法を書いていこうと思っています。

 

スポンサーリンク



1、チャージブーストが使えること!!

5分を切るためには、イベントが始まってみるとやはりチャージブーストが使えるようになるが必須条件でした。

とにかく記録を残したい方は、クエストNo.446ドルボードブースト!を先にクリアしましょう。

 

2、スタート直後、すぐにオートラン&チャージブースト

スタートしたら、すぐにオートランモードに設定してチャージブーストを開幕から使用してロケットスタートを狙いましょう。

この時、MAPの仕様上すぐに曲がり道がありますので壁際ではなく、壁からちょっと離れた方がブースト後の操作が

しやすい気がしました。

 

3、モンスターに当たってしまったらまず5分台は無理

コース内にいるモンスターに当たってしまうと通常通りの戦闘になってしまいます。

正直、当たった瞬間にいいタイムを目指すのは無理です。

もし当たったら、コースを覚えるために気楽に練習したり諦めたい場合はルーラストーンなどを

使って棄権しましょう。

 

4、紫色の障害物には引っかからないこと

紫色のハザードに引っかかると、思った以上に移動速度が遅くなりますし、ショートカットのつもりで

チャージブーストで突き抜けようとしてもブーストが強制終了してしまいます。

これも、当たった瞬間5分でゴールは絶望的です。

 

5、コースは可能な限りインコースを攻める

レースゲームでは定石の1つですが、内側を走ることで走る距離をちょっとだけ縮めることができます。

 

6、チャージブーストは溜まったらすぐに発動

チャージブーストが可能だったらすかさず使いましょう!!

チャージが溜まって使わない分、次のチャージが溜まりませんので直線に進む場所では積極的に使いましょう。

ゲージがMAXになる手前で、スティックを前に倒していますとゲージが溜まった瞬間にブーストできます。

 

途中でブーストを止めても次のチャージがすぐに始まる

障害物があったりして、いったんブーストを止めても次のチャージがすぐに始まります。

プレイしてみて、MAXになったまま使わない方が無駄な気がしました。

 

ただ、曲り道や障害物が多すぎるところでは無理に使わなくてもいい

ゲルト海峡のコースの一部分ですが、このような場所でチャージブーストを使用しても、ハザードに引っかかったり、

曲がり切れずタイムロスになることがあります。

この場所ではしっかり洞窟に入ってからチャージブーストを使ってもOKです。

 

7、分からなかったら、とりあえずトップの人についていく&早くゴールできるルートを覚える

イベント開始から1日経ちましたが、プレイヤーの練度が相当高まっていますし攻略情報も出回りました。

他のキャラクターの進んでる流れについていくだけで、5分台でゴール以外の景品をほぼ全てゲットできるくらいの

タイムが出せます。私も初見で5分10秒以内の結果が出せました。

一番早いコースやルートも他の人の動きを真似すれば、5分台に近づけることが出来ます。また、他の人の動きを見ながら

最適なルートを覚えていきましょう。

 

まとめ

以上が、私なりの意見を踏まえたレースの攻略法でした。

5分台を目指す難しさは、無理ゲーでもなくユルゲーでもないようなちょうどいい難易度で楽しめました!!

あとは、上記の点を踏まえてミスをしないことが重要です。特に、チャージブーストをしたつもりでスティックを

倒したのにできなくてタイムに響いたりしたのが何回もありましたw

 


ドラゴンクエストXランキング

 

スポンサーリンク