9月末をもって釣りのイベントが終了しますが、10月の頭から間髪を入れず新たなイベントが開催します!!

それはドルボードレースフランプリなるものが始まります!!

大会のコースはグレン領東~ザマ烽火台までと既に決まっており、プレイヤーの中にはもうすでに、大会を目指して

テスト走行をしている人もいますが、私はこれからです><

本記事では、大会の概要と次のイベントの報酬に関する考察などを記していきます。




 

ドルボードレース 大会の概要

参加条件

「ドルボードを使えるようになる」これだけです。

ガタラで受注できるクエストNo.199 ライドオン ドルボード!を先にクリアしておきましょう。

大会のルール

1、受付はグレン領東にいるレース屋に話しかけます。

2、レースの参加は5分おきに開催されており、そこでエントリーをしてマッチングした参加者と一斉にスタートします。

3、グレン領東~ザマ烽火台までのコースを走り、一定以上のタイムでゴールすることで様々な景品がもらえます。

4、制限時間は10分で、時間を過ぎると失格になりますがレースは期間内なら何度でも挑戦できます。

 

開催期間

10月4日(木)12:00~10月14日(日)23:43までです!

ちょっと細かな点になりますが、23時43分が最終エントリーですので最後にレースをする方はこの時間を厳守することになります。

 

ドルボードレース 大会の報酬

タイム5分~5分40秒のした3つの景品がいいものが揃っています!!

特にドルボードプリズムはここでしか手に入らなそうなので最低でも5分40秒は狙いたいです。

 

さらに一番下のエルフの飲み薬が最大の目玉景品です!!

釣り報酬のエルフの飲み薬で貰える数は3個でしたが、今回はなんとタイムを5分切りますとエルフの飲み薬が10個貰えます!!

 

エルフの飲み薬はバザーで4万G前後ですが

今回はこれを全部バザーで換金すると40万G相当となり、金策という考えも全然アリです^^

※2018年9月29日19時時点のバザーの相場

全部換金して10月中旬からの聖守護者の新しいボス対策に向けた武器防具の資金にしても良し、普通に使用しても良しです。

 

「5分で行くの難しいのでは?」という、声も上がってますが何回もやってルートを覚えていいタイムを狙いましょう。

 

新人さんや育っていないサブキャラの分も報酬は狙えるのか??

ドルボードのクエストをある程度まで進めると一定時間直線スピードアップする「チャージブースト」機能が付きますが、

大会ではこの機能がついてる前提のタイム報酬になるのかどうかが微妙なポイントです。

 

ブースト機能がついてる前提のタイムでしたら難しいかもしれませんし、この機能が無くてもタイムが狙えるイベントでしたら

2キャラで80万G、3キャラで120万G稼ぐことも可能です。

 

まとめ

エルフの飲み薬算をすると、今回のイベント報酬は40万G相当と運営も奮発してくれたような感じがします。

いいタイムを狙ってイベントは頑張りましょう!!

 

最低条件はドルボードに乗れることですが、ブースト機能がついてる前提のタイム報酬なのかどうかが気がかりです。

本当にドルボードに乗れるだけで出来るイベントなら初心者にはいいスタートダッシュになるイベントになりそうです。

 








ドラゴンクエストXランキング