ドラクエ10も2012年8月にサービスを開始して、現在では6年半を経過してもうすぐ7年を迎えます!

多くの方から支持されていますのでここまで続いたというのもありますが、ゲーム開始から6年が経ちますと

「今から始めても古参勢に追いつけるのか??」 「やってるのは廃人ばかりではないのか??」 「もう遅いんじゃないのか??」

と思うかもしれません。

 

 

運営も「間に合います!!」と答えるのは、売り込みをするためには当然のことです。

「もう無理です、間に合いません」なんて言ってしまったら当然新規参入が減るので言う訳がありません。

 

本記事では、これから始めようか悩んでいる人、始めたばかりの人向けにドラクエ10を今から始めても間に合うのか??

という疑問に私も知っている限りで正直にお答えしようと思います。




ドラクエ10は今から始めても楽しめるのか??

これに関しては十分に楽しめますし、むしろコンテンツがかなり多くやりこみ要素も満載です!!

過去のナンバリングシリーズと同様にメインストーリーだけを進めるもよし、寄り道をしてサブストーリーとかミニゲーム等を

堪能するのもアリです。

 

メインストーリーに関しては今のところ理不尽なまでの強さなどはありませんし、ゲームが苦手な方でもボス戦で強さを

設定できますのでどうしてもギブアップなら「弱い」モードで挑むことも可能です。

また、ストーリーの内容も何となく「ドラクエらしさ」というのが未だに残っておりドラクエが好きな人でもMMOが初めての

人でも楽しめるものとなっています。

 

ドラクエのMMOは、ソロでも出来るのか??

上のような酒場が色々な町や村にあります。

 

ドラクエ10は他のMMOと違い、みんなと遊ぶのは勿論のことソロでも遊べることをコンセプトの一つにしています。

サポート仲間というシステムがあり、酒場に登録してある他のプレイヤーを借りることが出来ますし、自分も酒場に登録して

育てたキャラを他のプレイヤーに使ってもらえる要素です。

サポート仲間はそのプレイヤーではなくCPUが操作しますがAIのレベルも昔より上達しており優秀な仕様になっています。

そのため、一人でもみんなでも遊べるように出来ています。

 

スポンサーリンク




 

ドラクエ10を今からでもガチ勢に追いつくことはできるのか??

これに関しては、正直に申し上げますと・・・

追いつくことは確かにできますが、時間がかかります!!

 

確かに、メインストーリーはレベルを上げればだいぶ楽に進めるようになっていますが、ストーリーに出てくる敵より

もっと強い強ボスに挑む際はレベル上げの他に、そのほかにも耐性や理論値といった要素も重要になります。

 

初期からドラクエ10をやっている人の中にはプレイ時間が2000時間を超える猛者も居ます!!ただ、こういう人でも

最初は初心者でしたし過去の積み重ねがあるからこそ今があるプレイヤーです。

スポーツでも野球をずっとやっているプロ選手に始めて1カ月ちょいの人が勝つのが至難の業なのと同様に、経験の差が

最初のうちは出てくるのは仕方のないことです。

 

一朝一夕では強くなりませんが、日々ちょっとずつ進めるだけでも確実に上達できます。私も始めて半年ですが、ある程度の

ボスには行けるようになりました。

運営も新規参入がちょっとでもしやすいようにレベル上げを緩和する措置を取っています。一例を紹介します。

 

エンゼルスライム帽で低レベルのうちなら楽々レベルアップ!!

ストーリーの一番最初の方で頭装備の1つであるエンゼルスライムが無料でもらうことができます。

守備力は+1と皮のぼうしと同程度の性能ですが、この帽子を被ってモンスターを倒すとLv80までの職業で装備すると

経験値が通常の3倍手に入ります!!(例・経験値1000のモンスターを倒すと経験値が3000貰える。)

 

初期から始めた人は、エンゼルスライム帽なんてものはなく、地道にモンスターを倒してレベルアップを行っていました。

今から始める人はこの帽子でモンスター1匹倒すと実質的に3匹倒した経験値が入りますのでレベル上げの効率が当時の人の3倍

上がっています。

 

体験版が大幅に遊べるようになる!!

2019年3月15日 追記

2019年3月20日にアップデートが入りますが、この時に体験版で遊べる範囲が大幅に広がります!!

体験版の対応機種はPC版とPS4版の2種類です。

どのくらい広がるかというと一例を紹介します。

 

・ストーリーがVer1の終盤→Ver2.3のところまで遊べるようになる

現時点ではドラクエ10の大きなメインストーリーは4本あります。

他のゲームで言うところのエピソード1~エピソード4まで物語があるような感じです。

体験版では遂にエピソード1を丸々遊べるようになるうえに、エピソード2のストーリーの途中まで

遊べるようになります!!

しかも、Ver2の物語はプレイヤーにとっても一番人気のストーリーです!!

パッケージ代や月額料金を払わなくても、ここまで遊べるので興味があれば試してみる価値ありです。

 

・レベル上限が50→Lv80になる

体験版のレベル上限が解放されます。レベル80まで育つとストーリーの敵との対戦がだいぶ楽になります。

データ引き継ぎも出来ますので、気に入って製品版を買った時もキャラが育っている状態でプレイできます。

 

体験版のダウンロードは無料なので、気になる方はダウンロードをしてやってみてはいかがでしょうか??

 

まとめ

ドラクエ10を今から始めても大丈夫なのか??その答えについては次のようにお答えします。

・今から始めるとやることが多く飽きさせない仕様になっている

・メインストーリーのクリアだけなら十分に可能

・ガチ勢に追いつくには相応の作業とプレイ時間、覚悟が必要である

・気になったら体験版プレイから入ってみるのがおススメ

 

今からでも全然間に合いますが、始めてすぐには最強にはなれません。焦らず自分のペースで楽しめればベストです^^

ドラクエが好きで、オンラインゲームに少しでも興味がある場合は最初はストーリー攻略だけを目標に

やっても十分に楽しめると思います。

 

スポンサーリンク



 

最後に・・・

ブログランキング参加中です!
もしこの記事がためになったらポチっと押していただけるとありがたいです^^

人気ブログランキング